ヤフートップページの専業主婦特集!

ヤフーのトップページは、
今日は直球ど真ん中!の日比野のテーマでした。
妻、母、女性……
“主婦”ってなんだろう
先日、「主婦業の年俸1200万円」という試算を米調査会社が発表。
今あらためて考えたい「主婦」という仕事と立場。

妥当?“主婦業の年俸”
気になる“1200万円”の内容
あなたの主婦力をためす検定
ブログで拝見、専業主婦生活
既婚女性「離婚」意識調査
スキルアップで脱・専業主婦
シニア世代の選択肢「卒婚」
専業主婦は「年中無休で大変」「退屈そう」、意見はさまざま


、「主婦業の年俸1200万円」という試算を米調査会社という関連ニュースを
私が目にしたのは、3週間くらい前のアメーバブログのアメーバニュース。

ニュースにコメントが書き込めるので、書き込みを試みると、結構なコメントがすでにあって、サーバーエラーで私はコメントを書き込み出来ませんでした。

運営しているアメブロに記事は書いてそのままに。


その後2日くらいたって、某テレビ局のニュースでこの話題がとりあげられていて、
「いまさら」という気もしましたが、1200万という金額が、人々にどう写ったのか興味深いですね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

専業主婦といえば、昨日は子どものPTAの行事が2件あって、
午前中活動してまいりました。

1つは、クラスの懇親会で、学校で行なわれます。
保護者の方は、専業主婦か、パートが多かったように思います。

クラスの懇親会では、くじびきで、テーブルの席の一つがあてがわれるのですが、
お互いはじめてお会いする方も多く、懇親会の司会進行役の保護者の方が、

「1つテーマをだしますので、そのことについて語ってください」

と言われました。


テーマは、「一人の時間に何をやっていますか?」

というものです。

ある方が、
「最近ネットサーフィンをしていて、1人の時間なんて、すぐなくなってしまう」
と、いいました。それを皮切りに、
「ブログって、やってる?」「MIXIは?」
などと話がいろいろでましたが、ブログは見るだけが多く、運営しているのは、極わずか。「友達が、今日食べたものをデジカメでとってブログ書いている」などという話がでていました。
「MIXIはやってるの?」とネットサーフィンしている方に聞くと、

「足跡機能がちょっと、苦手で。やめてしまったの。以前自分の日記にコメントを残したかたから、なんで?コメント返してくれないの?と責められていやになってしまったから」
と言っていました。かわいそうに彼女は、「MIXI読み逃げを責められてしまったようです」


ミクシイ読み逃げ

読み逃げって言葉自体、「食い逃げ」みたいで、お店はいってお金も払わずに出る悪い人って、最初からそんなイメージがこもっているじゃないですか?


リアルで、MIXI友達も増えるといいのにな〜と思っていた私は、ちょっと残念でした。

ネットの話がでたのもあって、私が
「一人のときは、家で仕事をしているから」

というと、

「ええ?どうやって??」
と、2人くらいが身を乗り出して聞いてきました。


専業主婦は、子育てしながら自宅で収入を得るのは
一種の夢みたいなものなのです。