アフィリエイトスクエア♪人妻自立化計画代表

寿(ことぶき)退社から11年。社会から隔離された環境でちょいボケの私。ネットビジネスで起業しました。好きなだけ自宅で仕事ができて、収入もじぶん次第。自分に自信もつきました。仕事のブランクも肥やしになる

    結婚生活

    ブログネタ
    結婚ってどう思う? に参加中!
    江原啓之さんの説に同意
    結婚とは
    金山ってありますよね。
    宝の山をこつこつ夫婦で掘ってるんです。
    夫婦それぞれに受け持つパートはちがっても(*^-^)b

    そんでもって、自分の持ち場を
    地道に掘りつづけるんです。

    ほんとに、地味です。



    最近は、
    結婚ていう形態をとらずに、
    パートナーとして支えあっているカップルや、
    結婚しても、子どもを作らないカップルもいますよね。

    でも、それがいいかは結果が出るのはかなり先だと思う。





    結婚がいいかわるいかは、

    その人それぞれで、

    それがよかったかどうかわかるのは。。。。


    その人が30年〜40年してみてからなのかな、と思うようになりました。


    私は、まだまだ。

    結婚してたった18年目です。
    【結婚は人生の選択肢の一つ】の続きを読む

    専業主婦か、主婦業をメインにパートに出ている方が多い、
    クラス懇親会の席上。

    「自宅で仕事をしながら子育てや家事をすること」
    に「うらやまし〜」の空気。

    何人かは、「いったいどうやってやるんだろ?」
    という方がいる一方、

    「私は文章も苦手だし、だめ。無理無理。」

    と、あきらめモードの人も多かった。


    どうやって?と思っている方たちは、とにかく、先のことを
    考えて、情報を探している様子でした。


    専業主婦が収入を得ることは難しい。
    専業主婦は、仕事がいいかげんだから。
    専業主婦は「家庭」と「仕事」どちらを優先する?と聞くと、

    「家庭」と答える人が多い。

    だから、仕事もいい加減になり、結果的に任される仕事も
    そのレベルのものとなり、賃金も低い。




    結局、

    「私たちなんて、外へ出て稼ごうなんて思わないで、適当にパートでいいわよね。
    お金ばっかり使ってしまって。節約しながら、なんとかやっていくのが、専業主婦の仕事。動かないのがイチバン」

    などと、つぶやいている。



    その、「専業主婦的思考をなんとかしないと、『生きる屍』になっちゃうよ」

    すでに、仕事をもって家事も育児も切り盛りしてやっている人たちは、
    もう、とっくに解決している。「仕事」と「家事」の両立なんてありえない。
    適当に妥協して、うまく立ち回っていけばいい。と。


    親子間でも、話し合いで(それぞれ家庭の事情はあるが)子どもの世話と家事は両親に任せ、仕事中心にやっている女性。この人たちは、悩みはあるにせよ、颯爽としてみえるのだ。ぐちゃぐちゃしていない。



    最近の家族は、社会の見えない不安がクローズアップされてきているせいか、
    わりと団結力が高まっているのではないかな?という気もする。特に30代の夫婦。

    家事や育児も夫と妻分担しながら、なんとか頑張っている家族をよく見聞きするようになった。




    このページのトップヘ